SEED設計事務所

思いついたことをとにかく書いてみました

ビル_大きな建物たち

名古屋に建築士の講習で来ました。大きな建物を見るとメンテナンスって大変だと感じます。小さな建物をたくさん建てるのと、大きな建物を少なく建てるのとでは、効率や経済性・収益性を考えると自然と大きな建物に行き着いてしまうとは思います。ですが、小さい建物を少なく建てて自然環境を残すことはできないのか考えてしまいます。

昔(12~13年前)環境マネジメントを習っていた時期があって、「スモールイズビューティフル(シューマッハーさん)」という本を読みました(読まされた?)

どうやって持続可能な社会を作るか。欲望のままに、生産消費を繰り返すだけでは、たどり着けない。だったら、「Small is Beautiful」で。共感した覚えがあります。どうやって実現していくか、教育?一人一人の心がけ?マインドセットを変えていく・・・。